医療法人柳育会/介護老人保健施設/グリーンビュー希望ヶ丘(福岡県八女市)
   

施設実習の感想を頂きました

2016年05月09日更新

グリーンビュー希望ヶ丘での実習について、感想を頂きましたので掲載します。

「地域理学療法実習」

・今回の介護老人保健施設実習で初めて「地域性」を強く感じました。
 老健でのリハビリテーションについて学ぶことができ、
 実際に検査や運動療法の時間を頂いた利用者様に感謝するとともに、
 今後に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

理学療法学科学生 Tさん

・多くの利用者さんの思いを聞くことができ、とても良い経験になりました。
 学校で勉強したことと、実際の介護状況の厳しさに驚くことも多くあり、
 貴重な体験をさせていただ事ができました。
 ご利用者さん、スタッフの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

理学療法学科学生 Nさん

「柳育会地域医療連携科研修」

・今回の実習で、老健施設の役割、デイケアの特徴などについて
 学ぶことができた。ソーシャルワーカーとして
 「あいまいな回答をしない」「きちんと調べて説明する」
 「自分の価値観で判断しない」などの重要性を再認識できた。
 グリーンビュー希望ヶ丘の特徴を理解し職務に活かせる研修となった。

柳育会地域医療連携科職員
   

・八女市の地域性、高齢化などに伴う特有の介護問題があり、
 その受け皿の必要性を感じた。またグリーンビュー希望ヶ丘では、
 病院と同様に、様々な専門職種がその特色を活かし
 緊密に連携を図りながら一人一人のケアに取り組まれていた。
 不安を持たれた方々への対応、コミュニケーション、
 マナーなど多くの事を学ぶ事ができた。

柳育会地域医療連携科職員
▲トップへ
 
医療法人柳育会 介護老人保健施設 〒834-0006 福岡県八女市吉田2221-2
グリーンビュー希望ヶ丘 TEL:0943-25-2588 FAX:0943-23-5500