健康教室(サロン活動)活動報告
- 日時
- 2021年11月17日(水)
- 場所
- 一条公民館
【感染予防を実践しつつ、サロン活動を行いました】
11月17日に一条公民館でサロン活動を行いました。今回も、コロナウイルス感染予防を踏まえてマスクの着用や参加者間の交流を避ける形でそれぞれが感染予防を行うことで開催しました。内容としては「肩こり改善に着目した上肢・体幹ストレッチ」、「運動不足解消のための全身運動」、「注意力に意識を向けたシナプソロジー」の3項目を行いました。
上肢・体幹ストレッチでは、近頃寒くなってきたことで首や肩が凝る方も増加傾向にあり自宅で行えるセルフストレッチを交えながら実施しました。参加者からは「肩が軽くなりました」等の声も聞かれ、ストレッチの重要性を改めて感じられている様子でした。また、全身運動においては参加者の運動機能に合わせ負荷量を調整し、馴染みの曲に合わせた有酸素運動なども取り入れ運動を行いました。運動中は参加者の笑顔も多く見られ終始、笑顔や笑い声が絶えない時間となりました。シナプソロジーでは、日常生活で起こりえるリスクを例に挙げながら注意の選択・分配機能に着目し行いました。参加者の方々は失敗しながらも刺激に反応しようとする姿が見られ、成功時の爽快感や達成感を感じられている様子でした。
今後も集団での感染リスクには十分に注意を払いつつ、日常生活にも活用していける運動の提供を行い、介護予防に努めていきます。
- 報告者
- 八女リハビリ病院 通所リハビリテーション
OT:山本 顕史、遠山雄介 PT:永里惠美